◆成果報告の各項目をクリック又は押して頂くと詳細な成果と質問内容の別ページが開きます。

 

★時を置かずして現れる確かな成果にご注目ください!!★

 

■5期目 上川あやの取組みの成果報告■


具体的な成果

いつか自分や家族、大切な人の問題に?だれでも暮らしやすい街に

 
★免疫を失った方への再接種助成事業ができました。

★若いがん患者への在宅療養支援事業ができました。

★乳がん手術後も温泉に。入浴着が導入されました。

★街なかの「座れる場」づくりが進展しています。★こちらも

★高齢人材への労働ダンピング。やめさせました。

★区から鉄道事業者に有人改札の維持が求められました。

★男性トイレでも汚物入れの設置が標準化されました。

★外国籍でも、不就学ゼロをめざす調査が始まりました。

★障害者サービスのしおりが初めて音訳・点訳されました。★こちらも

★人権週間の映画上映。音声ガイドや手話がつきました。

★安いと限らない「区民葬儀」の広報が改められました。

★全国初! 義務教育全校の校則が公開されました。

★差別被害等への相談対応規定が整備されました。

★区立図書館でのマンガ排除が改められました。


具体的な成果

コロナ禍のしわ寄せも弱者に。複数の課題に取り組みました

 
★「延命不要」で入院調整。再発防止が約束されました。

★コロナ禍で2年間休止の対面朗読が再開されました。

★重度障害者も、訪問接種の対象者になりました。


具体的な成果

見落とされてきた災害対策にも確かな変化

 
★住民向け給油拠点がゼロから22か所になりました。

★ホームレス見殺しの避難誘導指針が見直されました。

★庁舎深層水での発がん物質の点検が定期化されました。

★落雷対策が避難所となる学校の標準設計になりました。

★リスクある「盛土宅地」の隠蔽ぺいが改善されました。

★リスクを高める盛土への雨水浸透はやめさせました。

★迅速な罹災証明書発行に向け、広報が改善されました。

★重要公文書を守れる管理体制になりました。


具体的な成果

歴史と文化、緑と環境を大切にしたまちづくり

 
★貴重な郷土資料を守る改修工事が進んでいます。

★区の「名木百選」、保全策が強化されました。

★貴重な世田谷の伝統野菜、栽培展示が始まりました。

★区の花、サギソウの固有種!? 解析を進めます。

★等々力渓谷でシュロを減らす管理が始まりました。

★環境にやさしい公共調達、大きく改善されました。


具体的な成果

職員の不正、許しません、させません

 
★区立幼稚園の不正。9園19名の雇用偽装が明らかに。

★「公益通報制度」の非公表が改められました。

★文書管理の専門家、アーキビストが配置されました。

★区のハラスメント対策が大幅に強化されました。


具体的な成果

性の多様性への理解。区の施策が全国のモデルにも

 
★全国初! 同性パートナーにも災害弔慰金制度。

★全国初! 同性パートナーにも平等に義援金配分。

★全国初! コロナ死の遺族支給、同性パートナーも対象に。

★宿泊者名簿での性別記載の強要が廃止されました。


具体的な成果

その他にも・・・

 
★同性ペアでも「事実婚」。区が社会通念あると初見解。

★里子も区営住宅に入居できるようになりました。

★選挙で戸籍名「呼名」を拒否できる✓欄ができました。

★盛土宅地の安全点検。専門家会議が立ち上がりました。

★服装自由の「カジュアルデー」が全校導入されました。