◆上川あや

最後に、新型コロナのワクチンの予約用の特設サイトについて伺います。

先日、現在のサイトは色覚障害のある方にとって、文字と網かけ部分との色が重なり、読み取りづらいという声が届きました。当区には、平成十八年に策定した視覚情報のユニバーサルデザインが既にあり、先進的にこの分野で取組が進んできたのに、どうしてこうしたことが起こるのだろうと不思議だったのですが、今後もワクチン接種は続くことが予想されますので、ぜひ改善をしていただけたらと思います。いかがでしょうか。

◎寺西 住民接種調整担当課長

区のワクチンの予約サイトは接種事務の受託事業者から提供を受けているもので、他の自治体も多数利用しており、機能や画面のレイアウトなどは共通で、個々のカスタマイズには対応してはございません。御指摘の点は予約の空き枠を会場から探す際に、空き枠がある日付の数字が緑色の四角で色づけされるというものでございまして、この背景のコントラストが十分ではなく、色覚に障害がある方が見分けづらいということが考えられます。

今後、予約サイトの受託事業者には、表示の色の変更や空き枠の日に印をつけるなど、改修の要望を強く伝えてまいります。また、予約サイトのお知らせ欄に、区ホームページに掲載している会場の空き枠一覧のリンクを貼るなど、予約サイトだけに頼らない改善にも取り組んでまいります。

◆上川あや

ぜひ積極的に、急いでお願いいたします。